Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

お寿司 佐渡のりき寿司での幸せ時間

大好きなお寿司屋さんへ行ってきました。

「りき寿司」です。

 

こちらのお店は、10年以上通わせて頂いています。

 

f:id:mrann324:20181229121233j:plain

 

大将のお父様がお店をやっていた時は、父に連れて行ってもらった記憶があります。

特別なお寿司屋さんでしたので、とてもうれしかった思い出があります。

でも、握り寿司ではなくちらし寿司しか?注文させてもらえなかったと思います。

子供ながら、あまり贅沢はできないのかなぁと思ったような気がします。

 

話を戻します。

こちらのりき寿司は今年で15年になるそうです。

私も成人してから、「行きつけのお寿司屋さんで、カウンターで食べる」という夢?!をもっていて、それを実現できたお店です。

りき寿司のネタは佐渡産の魚がメインです。

でも年々魚が取れなくて深刻といっていました。

またごはんも佐渡産で、沿岸部の田んぼで作っているので、ほんのりミネラル感があるそうです。

 

さて今回もお任せで握ってもらいました。

まずは、あん肝。

ゆずの香りがほんのりとするポン酢で頂きました。

濃厚でおいしい!

 

f:id:mrann324:20181229122933j:plain

 

次はアナゴの骨せんべいです。

居酒屋で骨せんべいを食べますが、ここは別格。

カリカリで全く臭みもないです。

アナゴだけあって長い!

 

 

 

f:id:mrann324:20181229123235j:plain

 

こちらのイカもこれまた綺麗です。

少しスダチが香って柔らかくておいしいかったです。

 

f:id:mrann324:20181229123542j:plain

 

マグロは口に入れるととろけてなくなる感じでした。

握ったお寿司がネタの重みで沈む瞬間を見るのも好きです。

 

 

f:id:mrann324:20181229124206j:plain

 

この甘えびも最高です。

佐渡は甘えびも有名でねっとりとした甘みが特徴です。

小さい物が多いですが、こちらは大きさがしっかりあり、食べ応えもあります。

 

f:id:mrann324:20181229124502j:plain

 

今回はラッキーなことにこんなウニご飯を頂きました。

これは、うにが終わらないと出来ないので本当にラッキーでした。

箱を舐めたいくらいでした。

 

f:id:mrann324:20181229124912j:plain

 

年に何回も来れないので、りき寿司に来れると最高に嬉しいです。

大将の繊細な作業が作り出す握りと素晴らしいサービスで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

いつも感謝です。

また来ますね!!