Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

五反田 信濃屋のホールチキン

昨日は東京でも雪が降りましたね。

もう少し積もるのかな?と思いましたがそうでもなく、交通機関にもさほど影響がなくてよかったですね。

 

でもさすがに、最高・最低気温も変わらず寒かったですね。

 

寒いのは苦手ですが、いつもの景色が雪景色で変わるのは好きです。

 

f:id:mrann324:20190210102316j:plain

 

 

お昼から、主人に娘のベビーシッターをしてもらっていました。

夕飯もお願いしておきました。

 

帰ると、甘い香りがしていました。

主人と一緒にクッキーを作ったそうです。

チョコチップクッキーだそうです。

砂糖・小麦粉・バターを混ぜ混ぜしたのが楽しかったみたいで、得意気に話してきました。

チョコチップ(ホワイトチョコ)を混ぜたのですが、彼女はチョコは苦くて嫌いなので

主人がチョコの事をチーズといったらしく、

「チーズが入っていておいしいね」と言っていました。

子供は単純で可愛いです。

 

f:id:mrann324:20190210101543j:plain

 

形はいびつですがまぁそこは愛嬌で。

 

 

夕飯のメニューはローストチキンです。

主人は料理を作るのも食べるのも好きなので、結構作ってくれます。

特にお肉料理は主人が担当です。

 

ホールチキンはいつもの五反田の信濃屋さんの鶏です。

 

ranchan.hateblo.jp


 

3.5Kgで¥3,000。スーパーと同じくらいの値段です。

 

f:id:mrann324:20190210094757j:plain

 

主人になんでローストチキンにしたのか聞くと、「Comfort food」が食べたかったから。だそうです。

主人は外国人(アメリ)でこういう寒い日にはComfort foodが食べたくなるそうです。

Comfort foodは食べるとホッとする料理という意味です。

オーブン料理で、温かい食べ物だからかな?

 

 

ローストチキンはとても簡単です。

周りにバターもしくはオイルを塗ります。(焼き上がりがパリパリになります)

お腹にローズマリー・ゼージなどのハーブとライムを入れます。(人参・タマネギなど野菜を入れてもOK)

オーブンに入れて200℃で1時間で出来上がりです。

 

f:id:mrann324:20190210094832j:plain

 

お肉をカットするとホロホロと崩れてきました。お肉が新鮮で柔らかい証拠です。

付け合わせに、マッシュポテト・スタッフィング・グレイビーソースを盛り付けて出来上がり~。

 

 

f:id:mrann324:20190210103008j:plain





 

普段、むね肉はパサパサしているのでほどんど食べませんが、

信濃屋さんのお肉ジューシーで別格です。

美味しく頂きました。

 

ベビーシッターとクッキー作り、ローストチキン、主人よ、ありがとう。感謝です。