Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

茅乃舎のだししゃぶしゃぶのだしとつゆ

 

ひさしぶりにしゃぶしゃぶをしました。

 

f:id:mrann324:20190220120919j:plain

 

普段は顆粒だしでチャチャっとやっちゃいますが、

今回は、以前に買ってあった「茅乃舎のだししゃぶしゃぶのだしとつゆ」を使いました。

このダシが燻製の香りと味がして、濃くておいのです。

 

f:id:mrann324:20190220120757j:plain

 

茅乃舎のシリーズは、たまに使います。

お味噌汁の時は必ずダシ茅乃舎のダシを使います。本当美味しいです。

 

 

主人は基本ボイル料理(鍋、肉じゃが、筑前煮などの煮物系)は一切口にしません。

味がしないそうです。味はしっかりするのによくわかりません。

どうやら、学生に時にイギリス留学のときに、よくボイル料理が出たそうなのですが、味が薄すぎて?

嫌いになったみたいです。

基本アメリカ人は濃い味気味好き?何でしょうか。。。?

でも、すき焼き・しゃぶしゃぶは好んで食べます。

すき焼きは肉メインで、生卵で食べるのが大好きです。

しゃぶしゃぶは必ず、ゴマダレです。やはり、濃い味好きです。

 

そしてゴマダレも行きついたのがこの茅乃舎のごまだれ しゃぶしゃぶ用です。

これだと薄いので、焙煎ごまだれを混ぜるのです。

どんだけ濃い味がいいのか。

ちなみに私はポン酢派です。

 

f:id:mrann324:20190220120845j:plain

 

 

 

シイタケも立派なのがあったので、購入。とてもシルキーでおいしかったです。

 

f:id:mrann324:20190220121214j:plain

 

 

最後の〆は、卵を落としておじやにしました。

袋の説明を見たら、おすすめは関西風うどんと書いてありました。

そっちもいいな~今度やってみよう。

 

f:id:mrann324:20190220120957j:plain

 

ダシをとった袋は、さまして、犬たちにあげました。

2匹とも大好物でペロリでした~

 

f:id:mrann324:20190220121022j:plain