Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

図書館から借りた本が、デカすぎでびっくりでした~

皆さんは本は好きですか?

 

私は小学生の頃は大大大嫌いでした。

とにかく活字を読むという行為が嫌いでした。

なので夏休みの課題の読書感想文は本当に苦痛で、本は読まずに最後のあとがきで感想を書いていました。

いま思うと、そっちの方が難しい様に思います。。。

 

大人になってからは、本嫌いは解消されました。と言うのも、

自分の興味のある本なら読むようになりました。スピリチュアル系が好きです。

 

こんな私なので、子供には本が好きになってほしいな~という思いと、

スキンシップの時間をとるようにしたいと思い、「夜寝る前に本を読んであげる」と決めました。

1歳までは、たまに寝る前に読み聞かせをしていましたが、こっちが読んでいても、ちゃんと聞いてくれなくて、

(それでも良いみたいなのですが)なんか、聞いてないなら別にいいかな~と思ってやめてしまいました。

 

 

読み聞かせには色々な効果があるみたいです。

 

mamanoko.jp

 

 

いちいち本を買うとお金もかかりますし、とにかく置く場所がないので、

図書館で借りることにしました。

 

f:id:mrann324:20190301122310j:plain

 

今はインターネットで予約をして、家の近くの行政サービスで受取・返却が出来るのでとっても便利です。

ありがたい。

 

初めて、インターネットで予約をし、取りに行くと、

何冊か持ってきてくださり、「まだ、他にもあります。」言われ、持ってきたのが、めっちゃデカい本とその半分くらいの本2冊がドーン。

思わず、「えっ」っと声が出ました。😲

どうやら、注文する際に「大型絵本」と書いてあるのを見ずポチっとしてしまったようでした。

大きい本は何かイベントの読み聞かせなどで使用する用と思われます。ですよね~。

 

重すぎるので、2回に分けて持ち帰りました。

 

 

f:id:mrann324:20190301122449j:plain

 

大型絵本様に丁寧に、袋を貸し出して頂けました。

 

f:id:mrann324:20190301122522j:plain

 

 

娘は大喜びでしたが、結局2回くらい読んで終了。

大きい本には興味はありましたが、内容は好みではなかったようでした。チーン。😭

母ちゃん頑張ってもって帰ったのに。。。

 

11冊ほど借りて、気に入った本は2冊くらいで、それを何回も何回も読まされました。

他は1回読んだっきり。

まぁ好きな本があってよかったです。

 

毎日ですが、寝る前に本読んで寝るから、本選んで、というと嬉しそうに(同じ本を)選びます。

ベットに入って読んであげると、集中してみてくれるので小さい頃と違い、こちらも読みがいがあります。

そして、読み終わると、結構すぐに寝てくてれ、朝起きると寝ぼけながらも、本を抱えてリビングに来ます。

可愛い。よっぽど好きなのね~。

 

これからも自分に無理のない様に読んであげたいなぁと思います。

次回からはポチっとする時は、気を付けます😌