Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

おしゃれコインランドリーで靴を洗ってみました

 先日、保育園から帰るとき、子供の靴を見たら、ガーン。なんだこの泥だらけは😫

靴を見た瞬間、「母ちゃん、洗いたくない。」と即座に思いました。

※注意 靴の汚い画像あり

 

 

 

f:id:mrann324:20190419163733j:plain

 

お子さんがいらっっしゃる家庭や、スニーカーを履かれる方は、靴の汚れって気になりませんでしょうか?

スニーカーって、洗って干しても、1日ではなかなかスニーカーって乾きませんよね。

そこで、池上線五反田高架下にある、「style-b」という自転車屋さんに併設されている靴専用のコインランドリーで洗ってみることにしました。

 

 

style-b.jp

 

 

 

「池上線五反田高架下」は2018年3月にOPENをして、レストラン、八百屋さん、ドーナッツプラントなど5店舗があります。

外観がスタイリッシュです。

 

f:id:mrann324:20190419165210j:plain

 

こちらの、コインランドリーは、梅雨時期や、冬、量が多くてなかなか乾かない時に3回位使った事がありました。
その時に、スニーカーも洗えることを知り、使ってみてもいいかも。と思っていました。


そしてその時が来ました。
大人の靴は2足まで、子供用は4足まで一緒に洗って乾燥できるので、私のスニーカーも一緒に洗ってみることにしました。

 

f:id:mrann324:20190419164504j:plain

 

この機械で洗います。

 

f:id:mrann324:20190419164330j:plain

 

 

まずはこんな感じで入れます。

 

f:id:mrann324:20190419164247j:plain



靴紐は、しっかりと結べはそのまま入れて大丈夫です。
洗剤は自動投入なのでいりません。
楽ちん!!😊

 

 

洗濯は20分で¥200で。
入れて放置です。

洗い終わったら、乾燥機にこんな感じで差し込みます。
乾燥は20分/¥100

 

f:id:mrann324:20190419171447j:plain

 

乾燥の目安です。
・ジョギングシューズ(化繊) /約20分
・テニスシューズ(木綿) /約40分
・子供シューズ(化繊)/約15分

 

スニーカー(木綿)なので約40分/¥200でやってみました。

出来上がりは、こんな感じです。

 

f:id:mrann324:20190419165609j:plain


ちょっと子供のスニーカーは先に汚れはありますが、ゴシゴシ洗ってなくて、ただ入れただけでこれなら大満足です。
どうせまた、すぐに汚すので😙

 

所要時間:合計60分 
・スニーカー洗濯(入れるだけ) 20分 
・乾燥(差し込むだけ) 約40分 

 

金額:合計¥400
・スニーカー洗濯(入れるだけ) ¥200
・乾燥(差し込むだけ) ¥200

 

f:id:mrann324:20190419164839j:plain

 

 

ちなみにコインランドリーマシーンは7台あり、エレクトロラックス社の業務用ランドリーマシンのメーカーを使用しています。

 

f:id:mrann324:20190419164809j:plain


エレクトロラックスはスエーデンの業務用ランドリーのブランドで、病院や福祉施設で使用されている老舗メーカーさんのようです。

洗剤も柔軟剤も自動投入で、ガス乾燥機なので、ふわふわに仕上がります。
お金を入れてあとは待つだけなので、本当に楽ちんです。
ちなみにお値段はこんな感じです。

 

洗濯乾燥15キロコース 1,200円 
洗濯乾燥8キロコース 1,000円

 

 

 

有吉散歩のステッカーが貼ってありました。

TVで放送されたようですね。

 

f:id:mrann324:20190419165728j:plain

 

 


梅雨時期やなかなか、洗濯物が乾かない時は、たまには、母ちゃんも楽はしたいので、使ってもいいかなぁと思います。

そして、待っている時間は、ゆっくりランチも出来きるので、退屈しませんね。

 

 

最近はカフェ併設や服を畳んでくれるところなど、進化して増えているようです。

もしかしたら皆さんの近くにあるかもしれませんね。

トイレもあってこんな感じで綺麗でした‼︎ f:id:mrann324:20190419172924j:plain

 

ちなみに東京豆漿生活(豆漿:とうじゃん)のお店の近くです!

 

ranchan.hateblo.jp