Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

佐渡汽船「ときわ丸」で佐渡に帰省しました

お仕事の方もいらっしゃると思いますが、10連休がスタートしましたね。

 

GWの前半は帰省します。

私の実家は新潟県佐渡市です。

佐渡島は日本で沖縄に次いで2番目に大きい島です。

 


 

 

佐渡に行くには、新潟からは、3つの航路から行くことが出来ます。

・新潟港⇔両津港(新潟航路)

直江津港小木港(小木航路)

・寺泊港⇔赤泊港(赤泊航路) ←こちらは2019年5月1日以降から廃止になります。(令和元年初日ですね)

カーフェリーとジェットホイル(高速船)で渡れます。

 

私は、新潟港を使った方が便が良いので、今回も新潟港から乗船しました。

子供1人、犬2匹、荷物が多いのでカーフェリーで、車を乗せて帰省しています。

 

 

新潟港について、受付をし船を車に乗せます。

事前にインターネットで予約をすると自動車は往復¥2,000の割引になります。

12:35に出発で、12:20着きましたが待ち時間もなくスムーズに乗せられました。良かった。

以前お盆に帰った時は、1時間前についたのにも関わらず、長蛇の列で随分待たされた記憶があります。

 一般車は、あまりなくトラックが多かったです。

一般客船室まではエレベーターかエスカレーターがあるので、楽です。

ペットも預かってもくれますし、もしくは椅子席ですが、一緒に座れます。

 

f:id:mrann324:20190427180056j:plain

 

f:id:mrann324:20190427180424j:plain

 

カーフェリーで新潟から両通港までの所要時間は2時間30分です。

子供はじっとしていらません。

今回は船の中で甥っ子と待ち合わせをしていたので、娘をベビーシッターしてもらいました。

「ときわ丸」は2014年に就航され、5年経ちますがとても綺麗です。

 

f:id:mrann324:20190427181333j:plain

f:id:mrann324:20190427181819j:plain

船について – 佐渡汽船公式サイト

 

プレイルームではDVDの貸し出しもあり、全体的にクッションになっているので、小さいお子さんでも安心して遊ばせられます。

 

f:id:mrann324:20190427180620j:plain

f:id:mrann324:20190427180757j:plain

また、すぐ隣に授乳室も完備されているので、子供連れには優しい船だと思います。

 

他にはインスタの枠があったり(衣装もあります)Wifiが使用出来たりもします。

 

f:id:mrann324:20190427180943j:plain

f:id:mrann324:20190427180901j:plain

 

小さいゲームセンターがあったり、食事も充実しているので、2時間30分は結構あっという間に過ごせます。

(ゲームセンターの入り口が低くて主人は頭をぶつけました😫)

 

f:id:mrann324:20190427181141j:plain

f:id:mrann324:20190427181239j:plain

 食べ物は佐渡ならではの「ながも」(海藻です)や新潟のB級グルメタレカツ丼もあります。

 

晴れていれば、甲板でカモメにエサ(かっぱえびせん)をあげたりも出来きます。

 

こんな感じで、船で過ごせるので子供も(大人も)楽しめました。

私が子供の頃は佐渡汽船の船はこんなに色々な設備は完備はされていませんのでしたので、随分と遣い勝手が良くなったなぁとしみじみ感じました。

 

 

佐渡は自然がいっぱいなので、娘に自然に触れあう機会を沢山させてあげたいなぁと思います。また、家族の時間を楽しみたいと思います。

 

皆様も素敵なGWをお過ごしください。