Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

マルちゃん塩ラーメン(即席袋麺)は地域限定だった?!

皆さんのご家庭では袋麺は何を食べていますか?🍜

 

私は小さい頃から、マルちゃんの塩ラーメン一筋で育ってきました。

今は時々マルちゃん正麺(豚骨)が好きで買っていますが、やっぱりマルちゃんの塩ラーメンが食べたくなります。

 

f:id:mrann324:20190524112213j:plain

 

東京に上京してから、ある日、マルちゃんの塩ラーメンを買おうと思いスパーに行ったらなくて、

たまたまなかっただけだと思い、他のスーパーでも探してみましたが、ないんです。。。

サッポロ一番の塩ラーメンや、明星チャルメラはどのスーパーにもあるのですが。

実家のスーパーには必ずあるので不思議でした。

 

なんでだろう??と思っていらた、当時どうやら「マルちゃんの塩ラーメンは東京では売ってないらしい」と情報がはいり、かなり衝撃を受けたことがありました。😭

それからは、実家からわざわざ送ってもらっていました。

 

先日、友達が来て〆にマルちゃんの塩ラーメンを振舞いました。(実家に帰った時に必ず1袋買って帰ります)

知ってるか聞いたら、一人は新潟出身でしたので知っていましたが、他はやっぱり知らないとの事でした。

 

最近どうも、この事実を知りたく調べてみたら

そしたら、なんと

販売エリアは 東北、甲信越、静岡、中京と表示されていました。や、やはり東京では売っていないというのは本当でした!!

どおりで、スーパーにはないわけです。

でもどうして地域限定なの?できる事なら、東京でも普通に買って食べたい!!

 

上京してからずっと気にっていた事だったので、お客様相談室にお問合せしてました。

次の日に返信が来ました。

 

■どうして地域限定販売なのか?

この製品は発売当初、全国での販売を行っておりましたが、お客様からご支持を厚く頂いている地域のみでの販売となり、現在の限定地域となっております。

 

以前は全国販売されていたんですね~。

関東では人気がなかったって事かぁ。ちょっと寂しいなぁ。

 

 

北海道限定で販売されている「塩ラーメン」の違いは何ですか?

(北海道でも塩ラーメンは販売されているのでが、どうやら味が違うらしいと情報だったので質問してました)

発売当初はどちらも同じものであったのですが、現在は麺・スープともにそれぞれの地域に合わせて、次のような違いがございます。

 

<東北・甲信越・静岡・中京の塩ラーメン>

めん:スープとの馴染みが良い、コシのある麺。

スープ:チキン・ポークのエキスをベースに野菜の旨みを加えたあっさり塩味。

 

<北海道限定の塩ラーメン>

めん:ソフトでなめらかな麺。

スープ:すりごまの風味が利いた、野菜の旨味たっぷりの塩味スープ。

 

こんなに違いがあるんですね~。

北海道限定の塩ラーメンも食べ比べてみたい!!

 

www.maruchan.co.jp

 

東洋水産株式会社のお客様相談室の方ご丁寧にありがとうございました!!

長年の疑問が解けてスッキリしました。

 

 

 

最後の1袋を、ついに食べることにしました。

(常前回友達にマルちゃんの塩ラーメンを振舞ったので、今は最後の1袋です)

 

f:id:mrann324:20190524113006j:plain

 

 

ちなみに、作り方ですが、最近知ったのですが、本当はスープの粉末をお茶碗に入れて溶かすと知りました。(2の作り方)

 

 

f:id:mrann324:20190524120915j:plain



 

私の作り方は鍋に麺を入れて沸騰させ、粉末スープと卵を入れて、まぜまぜし、最後に付属のすりごまを入れて出来上がりです。

 

f:id:mrann324:20190524121126j:plain

 

これは母から伝授された作り方で、小さい頃は8人家族でしたので、いかに簡単に作るかで編み出した戦法なんでしょう。

でもこの作り方の味が私は好きです。

子供の頃からの味だからですね。

 

f:id:mrann324:20190524121206j:plain

 

 

ちなみに実家の友達は

チャルメラ派

サッポロ一番派

そしてマルちゃん塩ラーメン派に分かれていました~。

 

皆さんは何派ですか?

 

 

最後の一袋、大事に頂きました。

娘もモリモリと食べていました。

 

 

やっぱり、マルちゃん塩ラーメン好きだな~。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。