Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

五反田 信濃屋 鶏肉はここに限る

寒い日が続きますね~

やっぱり温かいものが食べたくなります。

 

最近はまっている鍋があります。

鳥スープ鍋です。

 

五反田の鶏肉専門店の「信濃屋」さんで購入する

スープととりが美味しすぎます。

 

f:id:mrann324:20181219161503g:plain

 

 

信濃屋さんは五反田で創業70年以上だそうです。

毎日、産地から直送された鶏を一羽一羽、店舗で解体しています。

機械でばらしてから出荷すると、肉からうまみが逃げてしまうので一羽一羽、

販売場所で解体することにより、うまみがにげず

それどころか骨からうまみがしみ出してくそうです。

また機械で解体する場合、臓器を傷つけ出てきてしまう雑菌を消毒したり、

輸送する際にどうしても痛みやすくなってしまいます。

そのうえ、鶏肉が水っぽくなってしまうんです。

信濃屋さんでは、人の手で一羽一羽丁寧に解体し、商品として売り出すので、鮮度抜群のこくのある鶏肉を安心して食べていただけます。

 

実際に店舗では、沢山の鶏が山積みになっていて

さばいているのが見えます。

 

私はここの鶏スープ1リットルとぶつ切りのもも肉を購入して

適当に野菜をいれて作る鍋にはまっています。

鍋嫌いな主人ですが、これなら食べると言ってます。

 

f:id:mrann324:20181219162222j:plain

 

鍋に入れて蓋をし1時間くらいほっといたら、

野菜がトロトロ、骨からお肉もポロっと取れ、とにかく優しい味で体が温まります。

そうそう、味付けは「塩」のみです。

鶏肉もやっぱりスーパーで買うのとは全然違います。

 

最後の雑炊がまたこれまたおいしぃ~です。

 

たまに、チキンボールを入れるのですが、これもふわふわでおいしいです。

 

f:id:mrann324:20181219163024g:plain

 

 

こちらの店舗の近くに

「鶏だし・スープとお惣菜」のお店が今年の7月にOPENしたそうです。

気になるので今度いってみますね。