Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

ゆっくりできました

明日で休暇も終わりです。

今回は12月22日~1月6日までと前半は少し仕事をしながら

28日からはどっぷりと休暇を楽しみました。

 

f:id:mrann324:20190105210316j:plain

 

実家は古い建物なので、冬はとても寒いです。

なので、毎年母からは冬は実家には「風をひくから、帰るな~」って言われいました。

でも、年末年始は特に何も予定もなく、長期休暇が取れるので

強行突破で帰省することにしました。

またほかの理由として、孫にも会わせたい。

というのも大きな理由でした。

 

実家に着くと、まずは娘を先に家に入らせ、

「ババ~」と呼ばせました。

母は洗面所から出てきて、2人はお互いを見たまましばらく固まっていました。

その風景は笑えました。

次に私が「帰ったよ~」顔を見せると

「腰が抜けるかと思った~」とぼやいていましたが、

孫を見るともうメロメロで、帰ってきた事に対して文句は言えないようでした。

 

実家は母と姉の2人暮らしなので、

姉も嬉しいサプライズと言ってくれ喜んでくれました。

本当にびっくりしたようです。

 

クリスマスは母・姉・主人・娘・私と過ごしました。

もしかしたらこのメンバーは初めてかもです。

 

年末には姉の息子2人と兄も帰省し、毎日賑やかに過ごしました。

 

実家は日本海側なので、魚が美味しいです。

そして、今回改めてびっくりしたのが、値段です。

やっぱり物価の違いなのか、

スーパーで6人前のお刺身盛り合わせを注文して¥3,500でした。

内容は

イカ・バイ貝・甘えび・寒ブリ・えんがわ・タイ・中とろ

新鮮でクオリティーが半端なかったです。

そして、ツマも大根・大葉がたっぷりで驚きました。

こんなお刺身が東京でも購入できるなら、毎週2~3日は食べたいです。

 

年末には寒波がきていて結構雪が積り、やっぱり寒かったです。

起床時には室内でも8度でした~

 

車で帰省していて、しかもノーマルタイヤ(チェーンは持ってきて来ていましたが)

ずっとチェーン規制だったので、ノーマルタイヤで帰ることを祈っていました。

前日までチェーン規制でしたが、当日はなんと一部速度規制があるものの

チェーン規制は解除していました!!

しかも、ずーといい天気で渋滞なし。本当にラッキーでした。

 

とにかく今回は「家族と楽しく過ごす」と決めて帰って

とても良い時間を過ごす事が出来たので、よかったです。

やっぱり家族って大切だなぁと実感した年末年始でした。