Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

日本テリア

家で飼ってる犬2匹は日本テリアです。

 

日本原産犬種としては唯一のテリアでもあるそうです。

 

×黒が特徴で、毛並は短毛です。

性格も穏便です。

 

ただ、やっぱり人間と同じ様に

2匹とも、全く性格が違います。

男の子と女の子と性別は違うのもあるとは思いますが、面白いくらい違います。

 

f:id:mrann324:20190107225242j:plain

 

オスのピノの性格は

本当に優しく、空気を読めます。

人懐っこいです。

体型もスレンダーです。5kg

 

メスのロゼの性格は

内弁慶で、ピノ以外は犬が嫌い。

慣れれば、寄ってくるけど、初めての人には近寄りません。

とにかく、家ではピノより威張ってます。笑

 

お水がないと、ピノが、無くなったお皿を

手でカリカリと掘って

「お水無いよ~」と合図をします。

それに気付き、お水を入れると、

真っ先にロゼが来て、ピノを差し置き、まず自分が飲みます。

ピノは、ロゼが飲み終わるまでお座りをして、じーっとそれを見ています。

ロゼが飲み終わったら、やっと自分が飲みます。

なんて、ジェントルマンなの~。

優しいねぇ。っていつも思います。

 

ロゼは、とにかく食いしん坊で、

娘が食べている所に金魚の糞みたいに、ずーっと付きまといます。

食べ物を見つめています。

そして、隙を狙ってます。

今日なんか、お年賀で、鶏肉屋さんから頂いたタオルを机の上に置いて置いたら、

なんと、ビニールの袋ごと、食いちぎっていました。

きっと、鶏肉の匂いがしたのだと思います。

あなたはどれだけ食いしん坊なのか~

 

そんな、全然違う2匹ですが、

大切な家族です。

やっぱり癒されるます。 

 

これからもよろしくね。

f:id:mrann324:20190107225544j:plain