Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

最近ささった本 中島芭旺君の本

「中島芭旺」君ってご存知でしょうか?

現在12歳で9歳の時に学校に行かなくなり、

「僕が先制を選ぶ」という学び方をしました。

 

f:id:mrann324:20190117100246j:plain

 

私がこの本を知ったのは、Instagramで見たのがきっかけでした。 

早速本屋さんで見つけ、読もうよもうと思っていましたが年を越してしまいました。

 

一昨日やっと読んだのですが、

「本当に12歳?」って思いました。

 

とにかく刺さる言葉が多く、考え方がすごいなぁって思いました。

何よりも自分の思っている事を言葉で表現し、発信しているところがすごいなぁと思います。

 

f:id:mrann324:20190117100436j:plain

 

昨日、友達と話していた時に子供の教育の話になりました。

友達曰く「今の公立の先生のレベルが低くなっている」と言っていました。

また、「中学受験をするなら、小学2・3年位から塾に通わせないと。とにかくお金も労力も使うよ。それを考えたら、小学受験をしてエスカレーター式で行った方が親も楽」と言っていました。(あくまでも個人の意見として)

私の娘はまだ小さいので、そこまで教育の問題に直面はしていません。

でもいづれ、考えなければいけなくなります。

私としては、のびのび好きなことをして育っていってくれればいいなぁと思っています。

でも、そこで

友達曰く、一緒に遊ぶ子がいない→みんな塾に行っているので。という事実もあるようです。

なんだか色々とあるなぁ。なんて今は他人事になっています。

 

芭旺君みたいに、やりたい事がはっきりしていて、強い意思とそれに寄り添ってくれるご両親は素晴らしいいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

ナールスネオ/たるみ毛穴訴求