Enjoy every day

楽しく過ごすこと豊かになることにアンテナを張って生活するための備忘録

ウーエンさんの黒酢を使ったおかず

昨日の夕飯は、急に黒酢を使った料理食べたくなって、

「ウー・エン 黒酢でおかず」の料理本を持っているので、

ここからいつも作る

「豚肉の黒酢しょうが焼き」を作りました。

 

f:id:mrann324:20190130135054j:plain

 

 

ウーエンさんのこの本は、全て黒酢を使ったレシピなんですが

(黒酢でおかずって書いてあるからあたりまえです)

簡単なものがおおく、重宝しています。

 

 

黒酢はこれを使っています。

 

 

 

f:id:mrann324:20190130140118j:plain

 

 

いくつか黒酢を試してみましたが、

これは、酸味も少なく、コクが強く、食べ物によく絡む感じがするので、いつもこれを使っています。

 

「豚肉の黒酢しょうが焼き」は本当に簡単で美味しいので、

献立に困った場合は、我が家ではよく登場します。

 

調理も簡単で、ざっくり書くと

①豚薄切り肉(しょうが焼き用)に下味(塩・コショウ・片栗粉)つけ、しょうがたれを作っておく

②フライパンにオイルを入れお肉を焼く

③②にしょうがたれを加えしっかりと味を絡める

 

f:id:mrann324:20190130141149j:plain

 

 

 

 

お肉はごはんと一緒に食べてもいいですが、

レタスに、お肉・えごま・キムチを包んで一緒に食べてもおいしいです。

結構癖になります。

 

黒酢の効果は

疲労回復

血液サラサラ

・ダイエット効果

・美肌 美容効果

・抗酸化作用で老化防止効果

 

などがあるようです。

身体にいい事だらけです。

これからも積極的にとっていこうと思います。

 

急に食べたくなったのは、ちょっとお疲れモードだったからかも?

 

 

 

アイキララ